Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

胡瓜片手に「クオリティ・オブ・ライフ」~八ヶ岳のお野菜たち

2013-08-28 23:41:59 | 日記


「おはようございます。原村の○○○○です。ここ原村でも連日30度を超える暑さでしたが、このところ一気に秋の気配となりました。そろそろ長袖の出番です。
知り合いの□□さんは、ご自分が農薬で苦労されてから完全無農薬栽培にとりくんでいます。その□□さんのお野菜セットに、我家の有機栽培のピクニックコーン、ミニトマトを入れて、明日原村から東京へお届けします。」

八ヶ岳山麓で園芸と農業に取り組む若い夫婦から
こんな嬉しいメールが来たと思ったら
翌々日にはもう大きな段ボールが届きました。
開いてみれば、まあ、出て来るわ、出て来るわ、これぞまさしく宝箱。

ピクニックコーン
ミニトマトミックス
ジャガイモ
紫イモ
ピーマン
茄子
胡瓜
いんげん
ズッキーニ
カリフラワー
キャベツ
トレビス
ビーツ

胡瓜はこんなにひょろひょろ、いがいが、曲がっているし


茄子だってこ~んなに長いんです。


ピーマンときたらこんなに大きいし


ズッキーニはまるまる太っています。


ミニトマトミックスのケースに入っているのは
サンチェリースマイル、サンチェリーピュア、サングレープ、ピッコラカナリア、ラブリーさくら
その名前を羅列するだけでも気持ちがふんわり優しくなるようです。
無作為に選んで口に入れれば
何と言うみずみずしさでしょう。


ピクニックコーンという
生でも食べられる小ぶりのとうもろこしは
説明通りに皮を残して電子レンジで暖めてみたら
キッチンが甘い香りでいっぱいになりました。


「大きさは小ぶりですがとても甘い品種です。ですが、とうもろこしは収穫してから24時間で甘さが半分になるといわれるほど、時間とともに甘味が失われます。ぜひ早めに、おいしいうちに召し上がってください。」

ついでに胡瓜もちょっとかじってみたら
なんだか突然せつなくなって
やたら細長くてひん曲がった胡瓜を縦に持ったまま
ペタンとキッチンの床にすわりこんでしまいました。

だって
胡瓜がちゃんと胡瓜の味で
胡瓜がちゃんと胡瓜の感触で
胡瓜がちゃんと胡瓜の匂いで
子供の頃のなつかしい思い出が
回り灯籠のように次から次へと浮かんできたんですもの。

いつもスーパーで買っている
あのまっすぐで、滑らかな肌をした
きれいなだけの胡瓜
あれはいったい何なのでしょう。

胡瓜片手にペタンとすわったまま
ちょっとばっかし涙目になって
まるで哲学者のように
「クオリティ・オブ・ライフ」について
考えるメイでした。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。