「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

BLOG上の人格 ネームの持つ力

2005年01月23日 22時25分55秒 | BLOG論
 ブログに参加するとき、どんな名前にするかを決めるのは、一つの楽しみである。あれこれ悩んで自分の名づけ親になる。いうなれば自分を一番愛せる瞬間ともいえる訳だ。(←おっさんが言うな!)自分を表現するのに一番ふさわしい言葉を捜す。結構難しい問題である。僕も気に入らなくて何度も変えた。愛されたい。気軽に呼んでもらいたい。親しみをもたれるものでありたい。しょぼいイメージにはしたくない。自分の人生に足りないものを補ってくれる名前にしたい。そう考えてもいいだろう。自分のこれからの人生に懸ける意気込みを表現している人もいるだろう。だから自分の名前をそのまま使う人はそうはいない。だけど自分に全く関係ない名前を付けることもしないのではないだろうか。本人の持っている価値観が垣間見れる、自分で自分に付けた名前、HNについて考えてみたいと思う。

チェ・ジウカレンダー3

2005年01月23日 19時34分14秒 | 妄想
 これが一番チェ・ジウさんらしいかな。それとよく見て気づいたんだけど、1,2月の写真と一番死後のポスター形式の部分の衣装は一緒だった。7,8月も別に特に夏らしいイメージではないし、水着を期待するわけじゃないけどね。もう少し工夫があってもいいんじゃないかと思うわけです。逆に6,7月はウエディングドレスなんだけど、なんかドラマのスナップてな感じで、照明の具合が良くない。なんか文句ばかり言ってるけども、企画が大急ぎな感じが否めず、来年を期待したいと思う。(結局買うのかよ。)いつの間にか「さん」付けになってるし。