「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

5時起きおわり!

2005年01月21日 22時54分32秒 | 日記
 本日で5時起きは終了!カミサンもがんばって今日だけの寝坊。毎年のことだが自分達の結婚記念日が阪神大震災の日。2日後がカミさんの誕生日。一人娘が生まれたのが平成7年。地下鉄サリン事件のあった年でもある。そして恒例行事の、この5時起き1週間が重なっている。阪神大震災は仕事場に向かう車の中で体験。交差点で止まっていたら車が揺れた。ニュースを知らずにお昼には死者が1000人を超えていて衝撃を受けた。毎年やってくるこの5時起きの1週間は僕とカミさんの人生にとって、肌を刺す寒気となかなか明けない夜と眠気という実感とともにニュースを見るたびに増えて行く死者数を知らせるニューステロップのおぞましさを伴って忘れられない1週間となっている。
 娘は今年10歳になる。阪神大震災、地下鉄サリン事件からも10年。この子が生きて行く将来は決して楽観できない。しかし、願うだけでそれが叶うわけでも、金をかければ安心できるものでもない。生きてゆくための力を持ち、善き人々の輪の中にいれば、世相が暗さを示しても、心に明かりを失わず、きっと生きてゆけるだろう。一人娘の父親は他にたいした望みも無く、そんな風に育てたい。心ひそかに誓うのでした。
 (後半は新興宗教のパンフみたいになってしまった。)