「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

BLOG上の人格 ネームの持つ力

2005年01月23日 22時25分55秒 | BLOG論
 ブログに参加するとき、どんな名前にするかを決めるのは、一つの楽しみである。あれこれ悩んで自分の名づけ親になる。いうなれば自分を一番愛せる瞬間ともいえる訳だ。(←おっさんが言うな!)自分を表現するのに一番ふさわしい言葉を捜す。結構難しい問題である。僕も気に入らなくて何度も変えた。愛されたい。気軽に呼んでもらいたい。親しみをもたれるものでありたい。しょぼいイメージにはしたくない。自分の人生に足りないものを補ってくれる名前にしたい。そう考えてもいいだろう。自分のこれからの人生に懸ける意気込みを表現している人もいるだろう。だから自分の名前をそのまま使う人はそうはいない。だけど自分に全く関係ない名前を付けることもしないのではないだろうか。本人の持っている価値観が垣間見れる、自分で自分に付けた名前、HNについて考えてみたいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Drunkcat)
2005-01-24 15:38:12
こんにちわ!



以前からちょこちょこ見させてもらってました。



ふむふむ、と思うことしきりです。



俺も名前は結構考えたかな…

わりと気に入ってますけど、名前を書く時は「もっと短くすりゃよかったな~」と思います。

まだキーボード見ないで打てないので。



突然のコメント、失礼しました。

また見に来ます。
返信する
おお! (aniki)
2005-01-24 20:04:24
 コメントありがとうございます。僕もそっちに遊びに来ます。これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿