「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

チャン・ツィイって打ちにくい!

2005年01月25日 23時29分10秒 | 人々
 チャン・ツィイっていう名前の「ツィ」の部分を打つのが面倒である。一度「CYI→チィ」と打っておいてからバックスペースで「チ」を消し、次に改めて「ツ」を挿入する。
 んなことはどうでもいいことで、チャン・ツィイさんである。映画公開中にのHPにアクセスしたら、勝手にダウンロードしていいよって書いてあったのでとりあえずした。壁紙だねこれは。
 「LOVERS」の時のほうが、きれいだね。また何処からか拾ってこよう。
どっちにしろ旬の女性ってのは、みてて綺麗以上の輝きを感じる。チェ・ジウさんも綺麗だけど、経験が実力になって計算されつくした落ち着いた「素敵さ」を醸し出しているのに対して、チャン・ツィイさんは綺麗が突き刺さってくる感じなんだ。私はまだ磨かれきっていない。もっと私の魅力を引き出してみせてっていう挑発があるような気がする。
 そういう女優さんは日本にはいないなあ。仲間ゆきえさんかい?うーん竹内結子じゃない気がする。ゾクゾクッとくるような人って知らないなあ~。「華岡青洲の妻」でのスーちゃん(田中好子)さんの演技は違う意味でゾクゾク来ましたな。ええ、役者さんになったと思うよ。セリフ言わずに目だけで「怖い!」って思わせられる女優さんは、そうはいない。
 むしろ一時期のミュージシャンにそういう傾向を感じることが多く、古くは「六本木純情派」を歌っていた荻野目洋子ちゃんに感じたのを皮切りに、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」(もっと古いやろが!)もそうだったと確認し、持田香織さんや、ドリカムの吉田美和にも感じたときがある。今は誰だろ?大塚愛ちゃんには期待しているんだが…。
 あの~。女性の旬についてのお話なんで、ミュージシャンの場合、綺麗についてを論じている訳ではないんで、誤解しないでね。
 可能性が開いて走り出したときって、人間ってすごくなれるんだよ、きっと。怖いものなし。私は何でもできる。心がこんなに自由になったときはないって感じる一時期。誰にでも訪れるわけじゃない。そういうものを今のチャン・ツィイさんに感じるのさ。