春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

公民館の囲碁クラブ

2023年10月14日 | 日記

地域の公民館で囲碁クラブを立ち上げてからおよそ20年が経過し、隆盛だった時期もあれば、下降していた時期もありました。

コロナの2020年が下降線まっしぐらのときで、2023年はそろそろいいかなあと思っていたら、またじわじわと流行しだして首の皮一枚でつながっている状態。

囲碁の道具一式(10セットと大判解説用マグネット盤)を預かっていた(もらった)つもりが、日本棋院**支部の方から連絡があって、活動していないなら道具を引き取るといわれてしまい、ついに引導を渡されたようなもので。

在庫を確認していつでも引き渡せるようにし、公民館長にそのむねを申し出たところ、20年間活動してきた実績があるのだから、しばらく数人が集まって地域交流を深めるだけでも存続させたほうがいい、と心温まるおことばを頂戴して、ほっとしました。

1面くらいなら持っていくこともできるので、2ヶ月に1度くらい数人で集まって、おしゃべりしながら碁盤を囲むのもいいかなあと思っています。

うちはまだコロナにかかっていませんが、周辺ではかなりそういう人たちがいて、とくに8月ごろにかかったという話をよく聞きます。

相変わらずマスク生活だけど、ワクチンは怖いのでもうやらないことにしたし、なんとか無事に乗り切れるかどうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 高野山大学ホームページより | トップ | 竹村先生『声字実相義』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事