春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

オリンピック

2021年07月26日 | 日記

オリンピックを開催するにあたって、是か非かとオオモメでしたが、蓋を開けてみればさすがオリンピック。

同日金メダルの阿部兄妹、中国を破って卓球金メダルの静岡県人ペア、すごいではないですか。

色即是空をあてはめては変かもしれませんが、昨日という時間、明日という時間はあるようでいてないようなもの、現在でさえも一瞬で消え去る時間なので、つまりどこにも実体がない「空」なんですねえ。

金メダルの彼らにとって、生きる力を存分に発揮できるオリンピックという場を得られて幸運でした。

そういう機会を奪っていいはずがありません。

伊藤選手のあの眼光の鋭さ、集中力、こどもたちには見習ってもらいたいです。

 

井筒俊彦『イスラーム哲学の原像』岩波新書が届きました。

仏青の先生が薦める「おもしろい本」だそうですが、どこがおもしろいのかこれから挑戦します。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨夜のオリンピック開会式 | トップ | せみの出発点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事