東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

何回書くねん!

2014-03-24 01:04:19 | 日記
 もう!。全然更新せ~へんくせに、したと思ったら一気に三つも書くねんから!。ほんまに普段からペース配分考えや!。という声が聞こえてきますが…。

 さて、先日そろばんの卒業生が訪ねてきてくれました。中学3年生。つまりこの春卒業したわけです。とっても手がかかりました。それでもそろばんは大した出来ではありませんでした。よく叱りました。

 そんな彼はそろばんも中学1年生で終わり、クラブとお勉強に全力を注ぐことにしたのです。体も弱く何度も何度もくじけ、やめそうになり、そのたびに顧問の先生に「そんなんやったらやめてしまえ!」と叱られ続け、そのたびに誤りに行く。そんなことを繰り返しながら、彼は最後の最後までクラブをやり遂げました。
 お勉強のできは必ずしも良くはならなかったようですが、お姉ちゃんの影響もあり調理関係の進路を選択したようです。そして無事希望の進路に進めたようです。そんな報告に来てくれました。もう2年も経っているのに…。

 その姿は自信に満ち溢れ、満面の笑みでした。お話をしている間にいろんなことが蘇り、思わず目から少しばかりの液体が出てきてしまいました。彼は希望にあふれて先へと進みます。その姿の誇らしげなこと!。そして叱り続けた先生の元へと、2年も離れていたのに報告に来てくれたこと。本当に本当にうれしい限りです。

 日々子供たちに本気で向き合うことの答えがまた一つ出ました。うん、間違っていない!!。Sくんありがとう!!!

 さて、明日は合格おめでとう遠足に、中学3年生と行ってきます。どこに行くのかは… 


 教えてあげないよ! じゃん!。 サクサクさんかくポリンキー! じゃん!。(ふっ、ふるっ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校入試を終えたあなたへ | トップ | おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事