上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国大ヒットスマホゲーム「陰陽師」~中国製の3D和風RPG~

2017年01月13日 | エンタメの日記
いま中国では「陰陽師」というスマホゲームがものすごく流行っています。
2016年9月にリリースされてから、「僅か45日で1日あたりのアクティブユーザー1000万突破」と公式が宣言しています。
そんな数字に頼らなくても、WeChat(微信)やWeibo(微博)などのSNSでは「陰陽師」の情報で溢れかえっているし、上海市内のバスや地下鉄に乗れば、周りにいる乗客の何人かは「陰陽師」をプレイしており、「流行っている」ということがいやでも分かる状況です。

「陰陽師」は中国のIT大手網易(NetEase)傘下の「網易移動遊戯」(網易モバイルゲームス)が開発・運営するゲームです。
和風3DソーシャルRPGということで、中国製ゲームですが平安時代を舞台として、安倍晴明、源博雅などが妖怪や呪縛霊たちと戦う和風ゲームです。

網易 NetEase(ネットイーズ)「陰陽師」公式サイト
http://yys.163.com/



ストーリー:
陰陽師である安倍晴明とその仲間たちが、召喚される式神を操り、妖怪たちと戦いながら失った記憶の手がかりを求めて旅を続けていくというゲームです。
主人公の晴明をはじめ、キャラが何らかの記憶を失っており、なぜ自分がここにいるのか分からない、なぜこのような戦いの世界になっているのか、謎を抱えた状態で始まります。
敵の妖怪たちは、怨念に縛られて動けなかったり、永遠の時を生きることに苦しんでいたり、大切な誰かのことを思い出せないなど、それぞれの謎と秘められた物語が織り込まれており、ゲームを進めていくうちに謎が少しずつ明らかになるという面白さもあります。

CVはすべて日本人声優が起用されています。
メインキャラだけでも、安倍清明:杉山紀彰、神楽:釘宮理恵、八百比丘尼:沢城みゆき、源博雅:鈴木達央と豪華で、
さらに大量に登場する式神、妖怪にも有名声優がこれでもかというほど起用されています。
中国製のゲームに日本人の声優が起用されるのは珍しいことではありませんが、ここまで大量に有名声優を動員したゲームはないのでは。

「陰陽師」は、中国製ゲームでありながら、舞台設定は平安時代で、音声は完全に日本語です。
セリフはすべて中国語字幕で表示されており、画面上の文字は完全に中国語です。
ただし、中国のゲーム会社が開発・運営しているので、ゲームのシステムとしては中国式で、中国ユーザーのプレイ習慣に合う仕組みになっています。

「陰陽師」は間違いなく2016年に中国で最も流行ったゲームで、数々の栄誉に輝いています。
このゲームの最大の強みは、男性ユーザーも女性ユーザーもともに楽しめるという点です。

私もプレイしていますが面白いです。戦闘は手動とオートを選べます。

キャラデザが豊富で秀逸:

参考元のイメージがあるのかもしれませんが、完成度が非常に高く色彩や3Dも大変きれいです。
「和風RPG」と銘打つだけあって、キャラや背景が完全に和風デザインです。





キャラクターデザインの絵師は中国人が担当しているようです。
公式絵師は基本的にいまのところ公表されていないと思います。そのうち公式設定画集とか出ると思いますが・・・。
絵師は一人ではなく、複数からなるチームでデザインやイメージ設定を担当しているといわれています。

式神の一部



謎に包まれた魅力的なキャラ設定とストーリー:

「陰陽師」の最大の魅力は、ストーリーとキャラ設定が深いところです。
章ごとにまとめられたエピソードを通じて、次々と新しいキャラが登場し、どんどん先に進みたくなります。

最初の10分プレイしてみた時点で、「このシナリオは日本人が書いているに違いない」と確信しました。
声優がしゃべるセリフがすべて日本語なので、日本人がシナリオを書いているのはある意味当たり前なのですが、スタッフ情報の中に、シナリオ作者が誰なのかは長らく明らかにされていませんでした。
2016年12月下旬に、シナリオを担ったライターグループのことが記事になってはじめて、Qualia(クオリア)という日本のシナリオライター集団が「陰陽師」のシナリオを提供しているのだと知りました。

Anitamaインタビュー:「スマホゲーム「陰陽師」のシナリオ創作の背景~シナリオグループQualiaインタビュー」
http://www.anitama.cn/article/849dd43c8b3adf1b

インタビューによると、ゲーム制作会社である中国の網易が原案及び要望を示し、Qualiaがシナリオを制作したと語られています。
シナリオライター集団・クオリア http://gamequalia.blog.fc2.com/

なお、音楽を提供しているのも日本人です。
映画音楽を多く手がける日本の作曲家梅林茂が提供しており、オリジナルサウンドトラックの曲名も公表されています。

コスプレや同人誌も流行っています
コスプレのレベルが異常に高いです。担当デザイナーが衣装の型紙をネットで公開してるのかと思うほど、コスプレの衣装が精巧に作られています。使っている素材もいいです。

 

人気の高い式神SSR・大天狗 (2016年12月3日 上海COMIC UP19)

  

犬神 友達の雀さんも一緒にいます。

  

式神 傀儡師 この復元度、もうすごいとしかいいようがありません。

  

式神いろいろ


網易公式で、同人イラスト、同人小説も大々的に募っています。網易の傘下には「Lofter」という中国版Pixivのようなサイトがあるので、Lofter上で投稿イベントが行われています。



2017年1月現在、中国での「陰陽師」の人気はすでに成熟期にあります。
リリース直後に食いついたユーザーは2016年秋からプレイしているので、そろそろ「卒業」するユーザーも出てきています。
そのため、運営側は、新しい式神をリリースしたり、レアの出現率を上げたり、新規ユーザーの獲得と人気の維持に努めています。

「陰陽師」はカードゲームの要素にバトル、RPGをミックスさせたよくできたソーシャルゲームです。
ただし、キャラデザ、設定などに既存の人気ゲームの影響が折々にかいま見られます。「これどっかで見たな」と思うこともありますが、それは今の時代のゲームには回避し難いことかもしれません。

また、ビジュアル的には入りやすいですが、とにかく時間を要するレベル制RPGなので、食いつきの早いコアユーザーが卒業していった後、ライトユーザーをどこまで取り込めるかが課題になると思われます。

もっとも、「陰陽師ブーム」がいずれ収束するとしても、もうすでに十分といえるくらいには流行りました。

【おまけ】

ネットシネマ「双程」に出演したコスプレイヤーでもある黄靖翔が2016年の冬コミC91で「陰陽師」晴明のコスプレを披露。出典:新浪微博@黄靖翔


中国では「陰陽師」の実写版映画の製作も計画中と報道されています。ドラマ化、漫画化、アニメ化、グッズ化など、網易は二次展開に積極的な姿勢をみせています。アニメは日本の制作会社が作る可能性もあるのでは。
http://fun.youth.cn/yl24xs/201612/t20161216_8954638_1.htm

「陰陽師」日本サーバー予約受付中。1月12日現在予約人数21万人を突破。25万まであと少しです。
https://www.onmyojigame.jp/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイっ!! (nijina)
2017-01-16 10:17:09
祝你新年快乐
今年も宜しくお願い致します^ ^
コスプレのレベルどんどん上がってますね

返信する
nijinaさん~!! (上海阿姐)
2017-01-17 01:07:26
お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
遅くなりましたが新年快楽!
「陰陽師」のコスプレは公式がイベント用にモデルに依頼してるとこもあると思うのですが、それにしても小道具がすごいです。
もうすぐ旧正月で年末モードに入ってきました。
今年も宜しくお願いいたします!
返信する
Unknown (miki)
2017-02-15 17:00:58
ちょっと気になる。
ダウンロードしてみようかしらん。
返信する
mikiさん (上海阿姐)
2017-02-15 23:10:27
こんにちは~日本版はいまテスト中ですよ~
中国版はかなり容量大きいです。無音声でやっても1.5Gくらい容量使うと思います。そして欲しい式神が全然出ないので課金したい衝動を抑えるのに必死です・・・。
返信する
Unknown (miki)
2017-02-16 00:15:52
中国版ダウンロードしたかったんですが、できませんでしたTT なぜ?版権の問題なんでしょうか?国境で分けるのよしてほしい~
返信する
mikiさん (上海阿姐)
2017-02-16 23:16:22
iOSの制限がかかっているのでは。Andoroidだったら普通にダウンロードできると思います・・・公式からapkファイルDLしてもいいですし・・・。
網易中国公式からは確かにiOS版DLできないかもしれません。bilibiliのゲームサイトからはいかがでしょうか。http://yys.biligame.com/
安卓の端末もってたらそれを使うのが一番早いかも。。
返信する

コメントを投稿