世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

クルーズ船で新型肺炎。でも、上陸するまでは、クルーズ船内は外国でしょうに。

2020-02-17 19:39:13 | コラム
飛行機なら、空港で通関をとおるまでは、機内からタラップや通路は外国扱い。
博多から釜山行きの高速艇ビートルにのったけど、陸から通関したら、船の中はもう外国扱い。免税店もそうでしょ、外国扱い。

横浜のクルーズ船は、着岸しても、乗客は検疫や通関を切るまでは、外国扱い。
船内で起きたことは、火事にしろ病気にしろ、責任をもって対応するのは、
クルーズ船の持ち会社であり、船長や乗組員だろうに。

船内で起きたことに、なんで日本政府が責任を負わないといけないんだ。
着岸したのをそのまま、離岸させて、上陸許可をださないことも、可能ではないか。

コロナウィルスが、蔓延しないように、船内で行動を自粛させる責任は、
船長にあるだろうに。
そのところ、勘違いしてるんじゃないのかなあ。

国会で、安倍総理の責任を追及するとかいうが、野党の先生がたも、物知らずでなあ。
野党の先生、安倍さんをたたくのではなくて、今は、コロナウイルスを叩いてよね。

米国もオーストラリアも、もっと早くチャーター機をだせば、こんなことにならないのに、ねえ。
離岸させて、海にもどせばどうだろか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿