世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

天皇家のルーツ=朝鮮半島?

2010-04-29 20:36:52 | 指定なし
もう20数年前のことである。
ある歴史学者が、昭和天皇に質問した。
昭和天皇は、オフレコならばと前置きして答えられた、という。

Q:天皇家の先祖は、どこから来たものだと思われますか?

A:朝鮮半島だと思う。

Q:どうしてそう思われますか?

A:皇室の重要な行事のなかで、お供えするもので、シルトックというものがある。
  これが、朝鮮半島由来のものだから、そう思います。

そういう話らしい。

現在、文化庁は皇室の先祖の古墳を、保存という名目で
閉鎖し公開してない。
古墳を公開すると、天皇家のルーツがはっきりするためだ。
平成天皇も、先祖に朝鮮半島出身の母方がいたことを公表して、話題になった。

この正月にNHKで日本と朝鮮半島2000年の歴史をシリーズで放送していた。
・任那日本府は日本の領土ではなかった。そこは、朝鮮半島南部の伽耶国である。
・663年白村江の戦い ... 唐・新羅連合軍が百済陥落。百済復興をかかげて倭国(日本)軍が
 船で援軍。朝鮮半島の白村河で唐軍に惨敗。
 当時、日本は新羅でなく、百済を応援していた。
・畿内の古墳から、伽耶の国王の古墳とおなじものが発見されている。

風土記・日本書紀にも、百済の王族が日本へ避難し、移り住んだ記述がある。

九州のある神社では、百済の王族が難をのがれて渡ってきて、その墓を地元の人が神社として祭っているという言い伝えがある。

以上のことから、天皇家のルーツは、朝鮮半島南部の伽耶と推測するんだけど。

天皇家には、姓がない。名前だけである。
なぜだろうか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿