ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

茅ヶ崎日記 H28夏

2016-08-29 17:03:14 | Weblog

今回は茅ヶ崎滞在の最短記録になりました 土曜日に出掛けて夕方に着いて、今日の月曜日の朝8時15分には家を出たので約1日半

本当は明日までの予定だったんだけど、台風を含めて諸々???の事情で今日帰ってきました。 仕方が無いけど、ちょっと淋しい

でも、意外に内容は詰まっている・・・・・かな~

・・・ということで茅ヶ崎日記夏 始まりです

発は土曜日の8時半過ぎ 9時半頃の新幹線に乗って小田原に・・・・いつもならこのままJRに乗り換えて茅ヶ崎に行くんだけど、今回は小田急線に乗り換え

折角なので寄り道をして行くことにしました 前回、茅ケ崎から相模線に乗り換え 海老名で小田急線に再乗り換えしていたんだけど、小田原から続いていることを発見したので、次回は・・・・と思っていました

時間も同じ位だし・・・・と 1時間で小田原に 更に1時間で町田 更に乗り続けてほぼ新宿 数駅手前の代々木上原下車

1軒目 『パティスリービヤンネートル』 

どれもおいしそうで、禁忌を破り 2つ頼んでしまいました 丁度お昼過ぎで、すご~くお腹が空いていたんだよね

・・・・・といい訳になってしまいますが 選ぶのもすごく悩んで

1つは当然・・・・・桃のショートケーキ ちょっと桃が固かったのが残念

もう1つは フランボワジェ 見た目で選んじゃいました ・・・結果 甘過ぎてちょっと後悔

でも、見た目は、かわいい~ と大満足 でした  飲み物をカフェオレにしたので、甘さに苦さが丁度です

一応、飲み物セットがあったようで?? ショートケーキ&飲み物で920円 フランボワジェは560円 でした

ケーキ2個は、次が食べられないからダメと決めたのに、早々に破られ、更に自分でもすでに後悔しています

口がすご~く甘い もう少し酸味を強くするといいような?気がするけど・・・・私の選択ミスだよね でも、見た目は満足 

パフェ特集の雑誌を見て行ったので、パフェを注文している人がいました まあ、当然だけど・・・

お店はとってもおしゃれでした  店内にはドライフラワーがいっぱい飾られていてかわいかったですよ

雨が降っていたので、うまく写せなかったのですが・・・

2軒目は同じ小田急沿線 成城学園前へ 『成城ル・フルティエ』 オテルドぅスズキという老舗のケーキ屋さんのフルーツ専門店・・だそうです

お店には行ってすぐ、魅力的なケーキが お店の人に中にパフェメニューもあります・・・と言われて、いいえ ケーキが食べたくって・・・と

しばらくショーケースを覗き、よし イチジクのタルト(イチジク1個分が塔のようにデコレーションされていました)にしよう・・と決めて、店内のカウンターへ〈カウンターだけのお店です) 

折角なのでメニューもみようかな~とみていると、パフェがたくさん並んでいました ナント行ってもパフェ特集に載っているお店なので、どれも魅力的

その中で桃を発見 夏の目的は桃 なので、すぐに引き付けられて・・・・その上、シンプルに桃と生クリームとアイスの実のシンプルパフェ

ケーキに桃が無かったので、パフェから目が離せなくなり・・・・結局

のパフェにしちゃいました 店員さん ごめんなさい アドバイスをしてくれていたのに・・・・

上にも中にも桃がいっぱい これで1100円 びっくり 最高においしかった~

コーンフレークとかシャーベットとか 余分なものが無くって、私の大好きな生クリーム そして、アイスもひとスクープ分、と言うのがお腹に優しくて、私でも大丈夫でした

まあ、何よりも桃がおいしいのが1番 また食べたいくらい、私の一押しです

1軒目でケーキ2個食べたけど、ここではパフェだったので胸やけもせず食べることができました

でも、ケーキも食べたかったな~ ここはもう1度行きたいです

こじんまりした感じのお店でした

最後はテイクアウトのお店へ ひと駅なので歩きました

『べべ』 ユウササゲ、という有名なお店のテイクアウト専門店です

だから、おいしそうだけど食べられない まあ、食べられてもお腹いっぱいだけど・・・・

焼きがしだけをテイクアウトしました タヌキを形どったマドレーヌをお土産にしました

マンゴーのタルトも試食を兼ねて1個 購入 しっかり焼かれていておいしかったけど、やっぱり生菓子の方が好きです

これで小田急線巡りは終了して、茅ヶ崎に帰りました ほぼず~と電車に乗っていました

4時過ぎには着いたので、この日は甥っ子の帰宅を待ってスシロ―へ いい具合にお腹も空いていて、お寿司もおいしく食べました

今回台風を予測して万全の態勢で出発 が・・・この日はちょっと降っただけでした まあ、一応傘(折りたたみではない傘持参)は使えたし、降らないことにこしたことはないので、よかった・・・と言うことだよね

1日目、満足して終了です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバ ブルーベリークリー... | トップ | 茅ヶ崎日記 H28夏② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事