ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

フルーツケーキ 3年もの

2009-01-17 17:07:12 | Weblog
 フルーツケーキは紹介したかな?? 私は、余り自分のブログを振り返らない(!?)ので、過去に同じものを紹介しているかもしれません でも、3月から開始しているからしていないかな???

 で・・・・突然写真になりますが・・・

 

 1月になるとレーズン等をブランデーやラム酒などで漬け込みます それを1年寝かせて、フルーツケーキを作っています これは、私が以前通信教育を受けていた時にスクーリングで作ったものです 
 実は・・・・フルーツケーキは苦手だったんですよ よく昔パウンドケーキの詰め合わせセットをもらったのですが、1番にマーブル そしてパイナップルやアプリコット・・・最後に、フルーツを食べていました 何もなければ食べるけどあえてそれを選ぶ事はしませんでした

 が・・・・・スクーリングで自分で作り  わーこんなにおいしいんだ、とびっくり それ以来、フルーツも漬け込むようになりました かれこれ10年くらいになるかな?? ボールいっぱい漬けるので、12月になるといろいろな人にプレゼントしていますよ 自分がおいしいからみんなにも食べてもらいたくて 今のところあげた人は おいしい、と言ってくれているので張り切って作っています

 で・・・・自分用には2年物を使っていました が・・・今年は、夏に予定していた山でフルーツケーキではなくて、普通のパウンドケーキを持っていったので1回分が余っていました だから・・・3年ものが気づいたら出来ていました
 3年は初めてなので、もし、人様にあげて何かあってはいけないので自分で食べる事に・・・ フルーツ自体は、1年や2年より色が黒っぽくなっていました 匂いはいい感じ 
 そして、出来上がりは・・・やっぱり色が濃い目かな?? 18cmの丸型で焼いたので10日くらいで食べきれるように、3日目から食べ始めました

 でも、これは危険です  18cmは12人分にカットできるので、単純に計算すれば毎日1個食べたとして2週間は食べれます  が・・・まだ食べ初めて4日目なのに、最初の写真しか残っていません
 夜の食後に・・・と言いつつ 朝の食後にも気づくと包丁片手に薄く切り、1切れが2切れ・・・3切れ・・・・とエンドレス状態になっています  もうおいしくて止まりません 

 味の違いはどうか?というと、よくわかりません おいしい、としか・・・・・ 今度、1年・2年・3年の3つを同時に作って食べ比べてみたいなと思います
 ちなみに妹には2年物をお正月に来た時にプレゼントしていますよ それも特別に基本の1.5倍バージョンを 一人で大切に食べているそうです

 作り方は、また後日  また1年物はたくさん残っているので食べたい方は声を掛けてくださいね  日持ちがするのでよければ郵送もしま~す

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキコレクション??? | トップ | 漬け込みフルーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンエンジェル)
2009-01-18 23:35:57
フルーツケーキ食べたいでーす♪
今度ケーキ作りに挑戦してみようと思うんですが…わからないことあったら聞くかもしれないので…よかったら教えてください!
返信する
いつでも聞いて! (aimer-gatheaux)
2009-01-20 18:16:59
よければフルーツもお譲りします! 作りに来ていただいてもOKです 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事