ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

バナナチョコマフィン

2013-03-10 14:40:01 | Weblog

ちょっとずつ残った材料で作りました  ワッフルを作った時の残ったメイプル風味の砂糖はクランブルに使って、黒砂糖は生地に半分 チョコレートも少し残っていたので入れました

基本はいつものバナナマフィンなのでおいしいと思いますが・・・・バナナもこれで冷凍分は無くなりました 

これからはあまり余らせないように・・・と思いつつ、クランブルを少し残してしまいました

焼けると広がるので、残さずのせればよかった・・・・といつものごとく反省しています

小さいマフィン型で焼いたので12個出来ました

食べる分にはこれ位がいいかな? 食べたければ2つ食べればいいし・・・

久しぶりに作ったので食べるのが楽しみです

今日も、これは午後に作っているので、午前中はお茶しに行きました

昨日、ミスドへ行っちゃったので、港区内では行くところが無く、またまたスタバになってしまいました

代わり映えしなくて申し訳ないですが・・・・ゆっくりできるのは、ミスドかスタバしかないんだ

気持ちとしては、ケーキ屋さんのケーキが食べたいけど・・・来週は出掛けようかな?と思っています

でも、さすがによく行っていて新しいケーキがないので、今回は珍しく焼き菓子にしました

キャラメルウオールナッツケーキにしました 

ふんわり感はさすがに焼き菓子なのでないけど、珈琲に合っておいしかったです

バターケーキを食べて、作ったのもバターケーキですが・・・・

休みの日に行くところをもう1軒ぐらい開拓できるといいけど、ケーキやさんはあまり長居は出来ないしな~ やっぱりここしかないのかな?

来年は暇(!?)なので何か新しいことを始めたいけど、めんどくさがり屋なので、よ~しと勢いを付けないと無理・・・かもしれません

ここ数日花粉がたくさん飛んでいます ナゼか?外では平気なのに室内になるとくしゃみがよくでます

でも、マスクをしていると息苦しくて・・・慣れればいいのかな? 

一応、サプリメントを2月から飲んでいるんだけど、ここ数日はちょっとひどいです 

市販の薬を飲んだこともあるけど、目も鼻も乾燥して辛かったし、病院へ行ったこともあったけど、全然解消されなかったし・・・・鼻に塗る薬は、気付くとタラ~と溶けて垂れていてびっくりしたので止めました

年々ひどくなっています 今年はいつまで続くかな?

 

今日のケーキのレシピは・・・簡単に

①60gのマーガリンに60gの砂糖を入れて混ぜる

②卵1個分ほぐして加え混ぜる

③150gの小麦粉と大さじ半分のBPを振るい、牛乳60ccと交互に加えて混ぜる

④ 型に入れて180度15分から30分焼く 

これで、マフィン型6個分 小さいのは倍できます

クランブルはアーモンドプードル25g 小麦粉・砂糖・マーガリン各50 をすべて混ぜて冷やしておく この分量で上のマフィンの2回分できます 残ったら冷凍保存してください

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド ポンデサクランボ | トップ | ハーブス ランチ & プー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 19:38:24
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄∇ ̄|ニヤッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事