愛米家のひとりごと

目黒にある米屋「愛米家本舗(あいまいやほんぽ)」店主の日記です。

糠を乾煎りして作る“ふりかけ”は最高。

2012年08月02日 | その他
午後、親子連れがお米について調べに来ました。
夏休みの宿題でお米品種などを調べるのだそうな。
そこそこお米について話してから、
当店自慢の「黒米おにぎり」(昔・とんねるずのお土産ランキング13位)
小学校5年生の彼は美味しそうに食べてました。

山梨県産「農林48号」・山形県産「花キラリ」会津産「ミルキークイーン」
と新米の沖縄県産「ひとめぼれ」の4品種を食べ比べるそうです。
と山形県産「紫黒米」
それと5月に出版した「飼って楽しいカブトエビ」も買ってくれました。

種子島産「コシヒカリ」が入荷。
玄米の見た目は上々。精米時の香りは若干弱い感じ。
白米はとても綺麗です。
糠は乾煎りして「ふりかけ」(味付け無し)にしました。
夕飯の味噌汁に入れて美味しく食べました。(やっぱ新米なのです)
あしたの「おにぎり」は種子島産を使用するのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿