二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

つくしと桜海老

2011-03-29 14:00:25 | 旬をゴチになる

つくし。となりのオバさんが卵でとじたものを、ぶり大根と一緒に
持ってきてくれました。ラッキー☆
「そこ(の土手) ?」 と方角を指差したら、
「そこでなくて、もっと向こーーっ(の土手) 」 とものすごく大きな
動きで示してくれました(笑)。爆笑。良いですねー、春で♪

 

それから、「エビが食べたい」 の続きで桜海老。
本当は北海道勤務時代に好物になったという 北海シマエビ!
と指定があったのですが、案の定デパ地下にもなくて。
無茶言うなーと思いつつ エビ エビ エビ…
桜海老に化かしたのでした(笑)。
(エビカツで) 揚げたばかりなのに、また揚げろと…。かき揚。

 

連日の揚げ物に乗り気はしなかったけどサックリ♪
作る時、愛情よりも面倒臭いが勝ってしまう…そう、それは
それで上手くいったみたいでVサイン(笑)。
気分もよく、そのノリのまま新しい総織部を出しました♪

 

織部は唯一、絵織部の角皿を持っていましたが、昨夏の
引越しには持ってこなかったので。食器棚に無いとやはり
段々と欲しくなってしまいました(笑)。五寸とか八寸の皿を
狙っていましたがこれはやや楕円。菊型です。

 

わたし的には冒険の厚さ。実はこれ、新聞屋さんにいた
だいた招待券のイベントで見つけました。全国 陶磁器フェア。
北は久谷焼から南は壺屋焼まで、個人作家さんのモノと言う
よりは、伝統の産地と窯のモノがほとんどのイベントでした。
(民窯で) 砥部焼も見たかったのですが参加がなくて残念。

ですが、ほぼ全国の焼き物を一度に見た経験がないので
すごく楽しかったです。中でも熊本天草の白磁!!!
天草の白磁は~まるではじめて見る白さと輝き。驚きました。
4月には天草でも陶器市が開かれるとのこと。大注目!!!
出かけたい陶器市がまた増えました(笑)。
Mar.28



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。