二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

かぼちゃのディップと鶏のゆず虎勝煮

2012-08-30 14:12:48 | menu

商売をしている実家の両親の夏休み。一泊二日で来福です。
晩は福岡のお友だち'S も集まってご飯会! 2品作りました。

野菜につけて食べる用のディップ。かぼちゃです。
調味料に香港旅行のお土産にいただいたペニンシュラの
ソース(にんにく×黒豆) を使いました。
や、やばい。試食のつもりが完食してしまう勢い!
100円の坊ちゃんかぼちゃが化けました(笑)。

 

鶏肉の“ゆず虎勝” 煮。茅乃舎のレシピです。
だしは袋を破って使います。調味料のひとつが小さじ半分量の
ゆず胡椒です。我が家のゆず胡椒は特別(笑)。
(パッケージに) 阪神タイガースが勝つ! と書いて こしょうと読む
“ゆず虎勝” を使っています。味は特に変わりません(笑)。

 

用意した2品はおまけ。メインは両親のお み や げ!!
魚とお寿司です。空き瓶、空き缶がみるみる(笑)。
お友だちと父のコンビ、突っ込む母のタイミング…笑い声も
のっけから大きく絶えなくて、お腹を抱え、涙を流しする
本当ぉに楽しい宴でした(爆)。

 

食事の〆はキレイなお吸い物。鱧です。
母がカボス皮を浮かべました。大分は露地物カボスが出始めた
そう。出始めは果汁は少ないのですが香りは最高!
晩夏らし~い汁物を楽しめました。

お友だち'S が両親好みのお酒、和デザート+αを用意して
くれました。もてなしに幸せな両親でした。ありがとう!!
Aug 28.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。