二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

帆立と鱈のフライ

2017-04-27 12:48:30 | 旬をゴチになる

世は春の土用期間。
季節の特徴(今ならば春の特徴) が最も出る、
春が極まっている期間です。

新しいものが芽吹く春は、自分の中にも華やかさを
取り込むチャンス!

華やかさを身体に吸収して、冬のこわばった身体を
目覚めさせるにも都合良いのです。

また、五行でみる春も華やか!
「肝」の調子が活発になるので張り切って頑張れます。
目の機能も高まるので様々なものが色鮮やかに映ります。

一方で風の影響を受けるので皮膚が乾燥したり
肝が(活発になり過ぎて) 働きが低下する時でも
あるので、この点は注意です。


これを食卓に応用し、苦みやえぐみ、青菜や貝類も
肝によいとして食べています。

地味ぃですが、
夏に備え、夏バテしにくい身体を!
と目指しています。


珍しく魚介のフライをリクエストされたので
帆立と鱈を揚げました。
どちらも肝の働きをよくするタウリンが豊富!
肝の栄養補給にぴったりでした。



明けて今朝は地域のボランティア(通称 お助けさん) の日。
依頼内容はご自宅周りの草むしりでした。

作業が終わるとご依頼者様から、お気持ちのありがとう券
をいただくシステム。

どれどれ、市指定のゴミ袋と交換しようかなあ(笑)。


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。