二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

たけのこ裏作

2017-04-25 12:22:53 | 旬をゴチになる

今年、福岡のたけのこは裏作なのだそう。
確かに!
直売所や、商店街の八百屋さんを見ても少なっ! 高いっ!

「掘って来たとー」とマンションのオーナーさん。
「今年のはくさー、こんまか(小さい) ばってん
 食べてみて」とお裾分けくださいました。
な ん と2度も!

たけのこは消化が悪いので、やわらかく煮て体への
吸収をよくするのですが、オーナーさんのやり方は完璧。

 

1回目!
御飯と若竹煮。
山椒ソースを添えて “出会いもの” に。

 

 

2回目!
おうち焼肉、のタイミングでピンポーン。
焼いていただきました。

 

 

作りおき。
奮発!佐賀牛と炊きました。

 

たけのこの薬膳としての効能、は余熱を冷まして
“痰(余分な脂肪や老廃物)” を排出する働き。

尿の出をよくするのでむくみ改善。
食物繊維が豊富なので腸の解毒。
これらのことからデトックス効果大!

香りに消化促進の作用。

断面の白い粉(チロシン) は老化防止。

・・・残るは100g。
何にしようかなあ(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。