二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

夏仕込みの米みそ

2020-07-21 14:48:17 | おうち歳時記

2020年のふじももキッチンは
通年企画としてお味噌汁をやっています。

せっかくいただいたリクエスト!
最終回前後には手前味噌で
お出ししたいなあと思っています。

とはいえ、麦麹にアレルギー反応が出る
ので米麹の味噌づくりしか出来ません。

ぬか床でお世話になっている羽田甚商店
さんが米麹のキットを扱っていたので
取り寄せました。

販売元は佐賀市のメーカーさん。
米麹、大豆、塩も全部九州産!
馴染みのある味噌が出来るだろうなあと
思いました。


 

実際、ゆで立ての大豆がすでに美味しいっ。
何しろ夏仕込みは発酵が早い!
およそ1ヶ月で完成するそうです。
食べごろは3ヵ月後。期待大っ。

土用干しを待つだけの梅干しと並べています。
この頃は雨、そして気温が上がって
蒸し暑いばかり。
カビ出ないでよー、カビ出ないでよー(祈)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。