二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

茅の輪くぐり

2020-07-21 13:13:52 | おうち歳時記

新しいカメラを持って18日土曜日、
住吉神社に行きました。
身のケガレをうつす人形(ひとがた) が
鳥居にデデン!夏越の祓えの雰囲気です。

 

 

茅の輪、ありました!

 

 

くぐりました。
1回目は自分たちの分。
2回目は小林一茶に習いました。
「母の分も一つくぐる茅の輪かな」
茅の輪をくぐるお作法が書かれた
看板横にありました。

半年分のケガレを祓って心機一転。
後半も無事で過ごせますように!


 

境内には願い事が描かれた風鈴も。

 

 

相撲とゆかりのある神社だそうで相撲の神様が
いました。古代力士像、開運と立身出世。
力士の手相に「力」と書いているので、手に
触れてお力をいただくそうです。

ま、ここからオット恒例の
金運にあやかりたいシリーズが始まりました。
福分小判の昇龍に触れて金運上昇。
恵比寿様の鯛に触れて金運上昇。
お福分けが楽しみです(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。