二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

乾燥と紫外線対策の野菜

2014-02-25 18:22:49 | 旬をゴチになる

宅配野菜を使って~の、ごはん作り。
作って食べるだけではなく、食材を薬膳的にみることに
とても役立っています。ハマっているのは効能。
へぇー、ほぉーと発見があります。

今回は2月15日~2月23日(の食レポ)です。

ブロッコリーの効能は補腎 強壮 健脾 補五臓。
元気になりそうな文字が並んでいます。
潤い効果のあるチーズを加えてオムレツにしました。

 

新たまねぎ。効能は和胃 降逆 化痰 理気 活血。
胃や肺、粘りのある痰、気がめぐったり、血の活性化など。

同じく届いたレタスを合わせました。
レタスは解熱、血を補ったり活性化させたり、体内の余分な
水分を尿として出したり。美肌にもよいとあります。

新たまねぎと、レタス、それから緑豆春雨を使ってサラダに
しました。緑豆も(レタスと同じく)体内の余分な水を出す
という効能。むくみにはうれしい出す効果の上乗せ!

 

消化を助ける大根は(体を冷やすので温め効果の)七味をふり
厚揚げをごま油で焼いたものと合わせました。

大豆の効能は豆乳や豆腐など加工食品ごとに違うようです。
ごま油の効能は潤いとデトックスです。

茅乃舎の最近のお気に入り! 煎り酒をかけて食べました。

 

小松菜は白和え。小松菜は解熱。熱とほてり、イライラに。
カーッときたことがあったのでちょうど良かった(笑)。
豆腐の潤い効果に、白ごまの潤い効果を上乗せ!

 

白ごまの翌日は黒ごま。
同じゴマでも効能が違うので、へぇー、ほぉー。

白ごまの効能は通便 潤燥。主に潤い。

黒ごまの効能は補肝 補腎 通便 潤燥 補血 益精。
肝、腎、血を補ったり、潤い、腎中の精気を充たすとあります。

益精は成長、発育の部分なので妊活やアンチエイジング
の助けにもなるのでは。

和え衣を作り、届いた野菜から春菊を選びました。春菊はのぼせ、
頭重など、首から上に出るトラブルによい野菜。
連日カーッときているので、ちょうど良かった(笑)。 

 

効能に明目があるにんじん。
明目とは、目のつかれ、目のかすみなどを解消する効能です。
目の薬! 届く率が高いので助かります。グラッセにしました。

グラッセはある日の晩、す炭か!とオットが仰天した一皿に
添えました。あの~炭ではなく豚のスペアリブですけど~(笑)。
バルサミコ酢で煮ました。

 

届いた野菜は、終わりの頃になるとミックスします。
そうすると悲しくない感じがします(笑)。

 

根菜のビーフシチュー。
牛すね肉に届いたごぼう、にんじんと、買い足した新じゃが、
玉ねぎを使っています。土の下に育つ食材は、土が持つ
パワーをしっかり溜め込んで収穫されるのだそうです。
どのようなパワーかはイメージなのですが、力強そう!


時々は春のような陽気も。
空気の乾燥と紫外線対策によい野菜でした。

今回もおごちそうさまでした♪

 

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。