二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

25日は よもぎの梅ヶ枝餅

2014-02-25 18:21:05 | 九州・大分をDrive

九州国立博物館の特別展「国宝大神社展」に行きました。
全国の神社が所蔵する国宝や重文の展示です。

見ておきたかったのは書に関する国宝。
古事記、日本書紀、平清盛の真筆(納経)、鎌倉時代の
硯箱です。

印象的だったのは平清盛の写経。
とっても美文字!
文字の中心、間隔、筆圧のかけ方、どれも寸分の狂いなく
整然と整えられていて驚きました。

平家一門の願い、善を尽くし美を尽くす
というキャッチコピーに、なるほど!と思いました。
記念に清盛の書と硯箱のポストカードを買いました。

次に1Fのミュージアムショップ。行くと必ず立ち寄ります。
新商品かも! 活字のブックマークを買いました。

 

帰りは太宰府天満宮へ。
連絡通路のトンネル(歩く歩道)で。な何? 目の保養。

 

学問の神様、菅原道真が祀られている天満宮は梅が満開。

 

飛梅。
京を追われた道真を慕い、一夜にして大宰府まで飛んできたと
いわれます。

 

境内には6000本の梅の花があります。

 

梅の香漂います~♪

 

御本殿に参ったあと筆塚へ。
道真公は能書家としても知られています。
今年は作品展二つ。無事に終わりますように~上達しますように~。

 

同じ列に包丁塚。
さぼり癖が出ませんように~美味しいものに出会えますように~。
こんな頼みごとでもよいのでしょうか(笑)。

 

マンホールも梅。

 

参道のお楽しみは名物の梅ヶ枝餅。
本日25日は道真公の月命日。地元では“天神さまの日”と
言っています。この日限定でヨモギの梅ヶ枝餅が食べられます♪

 

焼き立てあつあつ♪ 千切ったらヨモギの香り。ヨモギたっぷり!
今日は小野筑紫堂さんでいただきました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。