二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

桑田さんの朝顔 1

2009-06-04 07:57:54 | 絵を習う
ベランダで育てている桑田さんの朝顔がいい感じ。せっかくいただいた種 朝顔なので記録することに。絵は3ヵ月ぶりに描くのだけど相変わらず手を焼くのがデッサン。最初に仕上げたいプランターは、見えている通りに描いているつもりだけど最高にヒドくて筒に満月を置いたよう
さすがに驚いたのか、滅多に口を出さない先生が「プランター(土・上の部分)は丸いものだという固定観念だけで描くからそうなる。丸にも色々あるから、それがどんな丸なのかをしっかりと見るように…」と足を止めて一言。確かにっ筒にのせた真ん丸満月に(平体をかけるように)楕円にしてみたらプランターぽくなった・・・(笑)。
次は色塗り。土さえ上手くいけばそこそこ出来そうな予感。けれど、この土はオット特製の土で所々に肥料やらの粒がポツポツ。見えていないことにした私とは間逆で先生はそれをも加筆。少し離れた所から絵全体を見たときに、そういうミリミリ(mm mm)細やかな作業がとても大きな効果を生むのだと気付いた。固定観念は強く、細かいことは面倒で避ける…こんなところにも出てしまう性格や、あぁ性格や(笑)。
いい一枚になりました
2th Jun.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。