二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

たけのこご飯 と 若竹煮

2011-05-07 13:18:02 | 旬をゴチになる

惨事ストレス。
家族として「どうサポートするか」 。直近の課題でした。生死を
分ける目安は「災害発生から72時間」 と言われるように、
ストレスにも「日常に戻って72時間以内に休養する」 のが有効
とされています。4日の日からこれに当たりました。

帰宅当日の朝。頼れる
先輩に相談。ご自身の経験から
「何も変わらず」
「好きな食べ物を用意して」
「無事に帰ってきたことを喜び合う」 と。心強い☆

そして赴いた経験のあるご主人からも。
「とにかく、ゆっくりしたいんだ、ビール飲んでね」 と。
尚 心強い☆

ビールも買って、食卓に「おかえり」 のカードを添えました。
も ち ろ ん、私がこんなカワイイことをするはずもなく…
先輩のアイデアを頂戴(笑)。先輩は、大きな紙に「おかえり
なさいって書いて絵も添えた」 そうですが私はこれで(笑)。

 

献立はオットが褒めてくれる「しょうが焼き」 と、お裾分けで
いただいた朝掘りのたけのこ!! 出回ると必ず作っている
たけのこごはんと

 

若竹煮。正確には、とりのつくねと若竹煮。つくねは鶏肉。
フープロして岩石にまとめています。春の味です♪

野菜は何種類も混ぜて混ぜて「大盛り盛り」 に並べました。
欲していたのでしょうね、夢中になって食べていました。いつもなら
「青虫か!」 と突っ込むところですが、ここは心の中で(笑)。

オットは語らず。荷物が気になるのか片付けをはじめました。
興奮状態が続いているんだと思いました。
解くために何ができるのか。
要観察の72時間が始まりました。
May.04



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。