二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

肥後グリーン (熊本産メロン)

2016-05-23 16:08:48 | 旬をゴチになる

今が旬!
熊本県菊池産の肥後グリーン(メロン) をいただました。
収穫日4月30日。出荷していた生産者さんは10軒。
10軒ぜーんぶを試食して送ってくれたメロンです♪

 

 

食べごろになるまで三方に盛っていました(室礼)。
室礼のお材料には、季節に実を結ぶ果物も使われます。
(メロンなどの) 蔓ものは “つながり” を表します。
厳しい天災の時でさえ想ってくれる友に気持ちと心を込めて。

 

 

(朝ごはんのフルーツで) 直会。
食べ頃を2週間ばかり見送ったので、追熟も熟も熟(笑)。
果汁たっぷり。乾燥した体に染み渡るーーーーーーっ!
毎日気温が高くて、余熱が溜まっていそうなコンディ
ションなので、熱を取る効果のメロンて
本当、最高!
おごちそうさまでした。


室礼。
本来は年中行事を盛るのですが、そこは “わたし風”。
年中行事以外で行うことも良しとしています。

 

道の駅 七城(しちじょう) メロンドーム
http://www.melondome.co.jp/

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。