二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

「湊公園会場」と新地中華街

2011-02-07 14:08:25 | 九州・大分をDrive

「唐人屋敷会場」から釜山の市場に似た雰囲気、香り(時々臭い)
のする通りを通って「湊公園会場」へ。そろそろ会場が近いのかな。
スタンバイしている龍(じゃ) がいました。

 

会場正面です。人出はこの会場が一番だったかも。

 

今年の干支のオブジェ。大き~い。見上げました。

 

裏手の門はテントがあって、中に大小さまざまなオブジェが
たくさん。
人型のオブジェもたくさんありました。

 

福 禄 寿 の御三方。

 

一体何の儀式なの!! ガラス越しに見た光景!!!
豚の頭がズラリ。子豚のお供えも。


 

こちらの豚のほうが平和だわ(笑)。
絵本から出てきたような小豚ちゃんたち。

 

犬か熊か、一番イケてないオブジェも(笑)。

 

ジャストタイミング!! ステージで龍踊りがはじまりました。

 

屋台も立ち並んでいます。
山ぐちのハトシ。海老のすり身とひき肉にしました。ハトシは
具を食パンに挟んで揚げたもの。揚げたて熱々をハフハフ~♪
途中何件かハトシが売っていましたけど、山ぐちまで待って
良かったです。

 

湊公園と道路向かいで新地中華街。このお祭りはもともと
春節祭としてここで行われていたそうです。規模を拡大して
今では冬の長崎の一大風物詩になりました。

 

逆さ「福」

 

通りにある雑貨屋さんの鍋つかみ。パンダとお姉さんの顔♪

 

店先にあった竜眼。有元葉子さんの本では、ささみ、焼海苔、
うずらの卵で作りますが、こちらは練り物とうずらの卵です。
 

ピンクでかわいいかも♪
Feb.04



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。