二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ローゼル

2017-09-25 14:55:49 | 旬をゴチになる

近所のJA直売所。
野菜も夏から秋への移行期のよう。
トマトやきゅうりは減り、芋類、かぼちゃが出てきました。

ハーブを出荷している生産者さんがいて、
家のベランダとはまるで違うハーブも出ています。
ローゼルって、なんだなんだ? とつい先日も(笑)。

 

 

ハイビスカスティーの中身はローゼル、だと教えて
もらいました。それならばイメージが湧きます(笑)。

ハーブティーは木の葉、花、根っこ、種をそのまま
乾燥させているから、植物の成分(薬効)香り、味を
持ち
合わす「薬草茶」。

しっかりと習って帰り、ドライに。
オクラっぽい!と思っていたら、オクラの仲間だそう。
へぇーーーーー。
がくを取って、真ん中の緑(実?) を押し出して、と。
使うのは、一番外の花葉です。



乾燥しました!
本当だ、ハイビスカスティーの香り。
薬膳としての効能は、美肌、疲労回復、血流ケア、
むくみケア、眼精疲労など。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。