二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

グリーンアスパラ三昧!

2013-06-28 16:51:42 | 旬をゴチになる

超ぉ贅沢! お友だちがグリーンアスパラを贈ってくれました。

 

荷を受け取ったオットが“名寄” に反応。
オットは社会人になって初めての勤務地が北海道でしたので、
うんちくたらたら。目を放したらそのまま食べる勢いでした(笑)。
そっさくいただきました♪ ごはんにすり流しにホイル焼き!
ホイル焼きは少々色が落ちてしまいましたが、風味が強く、
しゃっきしゃき!

 

届いた宅配野菜のズッキーニと一緒に焼いて食べました。
フライパンごと卓上へ(笑)。争奪戦!

 

マンションのオーナーさんが「今年の筍ばこれでおしまい」 と
言ってハチクという種類の筍を分けてくれました。
「カシワ(鶏肉のこと) と炊くと」 と教えてくれるのですが
冷蔵庫に無い。「無いー」 と言ったら「なら、ほかのはよか」
ということになりました。しかし、ハチクというのは極細。
ひとつではかさ増しが出来ない感じ(笑)。届いた野菜を見たら
いんげん豆がありました。なのでそれと煮てみました。

 

いんげん豆の半分は揚げ浸しにしました。

 

揚げ浸しに入れたオクラは丸オクラ。宅配野菜なのですが
このところ続けて入っています。続けて入るということは、
今の季節の体状態をケアする食材であるのだろうと予想。
やっぱり! 疲労によかった。胃腸によかった。ゆで枝豆と
合わせ冷やして食べるようにしました。体を温めるしょうが
(針しょうが) をあしらって完成です。

 

キャベツがひと玉届いたので、とりあえず横半分にカット。
上のやわらかい部分は生食。

 

下の半分は芯もいっしょに加熱。
ひとつの素材を二段活用で料理すると目先が変わるので、
このやり方は知ってよかったです。

 

ミニ玉ねぎが1ネット入っていました。
スライスしたら、小さな輪っかになってかわいい!
実家の父がハマっている自家製の燻製(この日はマグロ)
と合せてみました。お父さん、Good Job(笑)。

 

それから、届いたメークインを煮てみました。
阪神タイガースが首位とみるみるゲーム差が開いて
しまったので、食卓でも応援しなくては(笑)。
黒い器と黄色の煮物でタイガース(のつもり)。
黄色の着色はターメリック、薬膳食材でいうとウコンです。
でも、これってタイガースを食べちゃった感じ?

 

楽し美味しい食卓。おごちそうさまでした。

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。