二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

西本願寺と知恩院

2015-08-06 18:55:26 | おうち歳時記

3日め。京都へGo!
市バスは交通系ICカードが使えるようになっていました。

 

 

今年はオットとわたし、どちらの家も初盆です。
菩提寺の本山に行きました。

 

 

西本願寺。
ちょうどお経があがりました。
お線香の香りに包まれいいご供養になりました。

 

 

天の邪鬼(あまのじゃく)。あまのじゃくって2頭身(笑)。

 

 

国宝がたくさんあるので、見応えも十分。

 

 

知恩院。
国宝の御影堂は平成の大修理中でしたが、
法然上人や阿弥陀仏像に参ることができました。
こちらでもタイミングよくお経があがったので
いいご供養が出来ました。

 

 

“佛のすくい” をお土産に。

 

 

知恩院は山門が有名ですが、黒門坂も素敵です。
青葉や苔が雰囲気ありました。

 

 

バス停近く「吉祥菓寮」でかき氷を食べました。
八ヶ岳の天然氷。葛餅、白玉、黒蜜、きなこ。。。
なんとも京都らしい氷でした。

 

 

帰宅して、つまみになりそうなスナックと、泉州水ナス
のぬか漬けを用意しました。

 

 

ぬか漬け。漬物屋のおばちゃんの言った通り!
皮がやわらかくなって、ちょうど食べ頃でした。

 

 

カンロ飴のショップで見つけた大阪限定柄(上3つ)。
下は桃の柄(わたし用)。

 

 

ハマっているご当地ふきん!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。