二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(27年度) 専攻科水曜日クラス 8月

2015-08-06 22:05:50 | 筆文字を書こう

いつもは火曜日に通う専攻科ですが、今月は
水曜日に転校生しました。

火曜日と同じお部屋を使っての講座ですが、
雰囲気がまるで違うので新鮮!

講師より、お教室を主宰する先生方が多いので、
「生徒さんには、日本習字以外の作品展にも
積極的に参加させましょう」と話がありました。
例えば福岡県ならば、西日本書道展やJAの書道展。
お手本に指導のポイントも書いてありました。

 

 

JAの学年別の課題。JAっぽいなあ(笑)。

 

 

今月は日習展に向けて。
これにしよう!と決めていた隷書課題があるので、
ちょっと見ていただきました。
問題点が分かったので励みたいと思います。
(水曜日の) S先生は、褒め上手なので、テンション
上りました(笑)。

 

ランチ時間。
顔なじみの皆さんとお弁当を囲みました。
わたしはパンランチ。自宅近くのベーカリーカフェの
ランチボックスです。なんと税込540円!

 

 

生徒さんの手作りおかずや漬物が飛び交う水曜日(笑)。
自家製ところてん、ごちそうさまでした!

 

 

S先生、昨年に続き九州国立博物館の催しをインフォ
メーションしてくれました。10月18日から始まる特別展
「美の国 日本」です。書では国宝「白氏詩巻(藤原行成筆)」
が必見!

それから、この頃観てきたという日本画の話も
して下さいました。

S先生に伺ってみたところ、美術鑑賞はジャンルを
問わずやっているそうで、それは直接的に書に
関係はなくても何かしらの影響を与えてくれる。。。
と、そんなことを話してくれました。

書につながる暮らしというのかなあ、筆技以外にも
幅広く指導をいただけるので、S先生はやっぱり素敵。

 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。