二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

記念の竹かご

2009-09-30 13:43:27 | 一戸建てを建てるまで

場所は湯布院、大手メーカーの保養所。

師事する習字の先生が主催する指導者研修会に行ってきました。
これは先生のお教室から独立して習字教室を開いている先生方が
参加するもので、私にとっては初めての経験…


離れ(の部屋)に案内されました

客室のドアを開けて目に最初に飛び込んだ景色 
晴れていれば眼下に湯布院の町が見えるのだとか。

で、研修。
一泊二日の日程の中に次から次へとスケジュールが組まれていて
その中のひとつに「竹かご作り」があったので紹介します。

あらかじめG先生が手作りしたカゴが配られたので、写真手前に
あるあと数本の竹を好きなように通していくだけの作業。

縦に、横に、斜めにと竹を通して下さい…と講師役の先生が
おっしゃっていましたが、作業に思いのほか力が要ったので、
私はひたすら横に通していくだけにしました(笑)

それから次々あって夕食。





湯布院米は新米。残念ながらお料理の写真は一部しかあり
ませんが、十二分に美味しくいただきました。

部屋に戻っても次々。ようやく温泉に入って就寝。

翌日。



…と今回は正直、研修会の内容もさることながら、この保養所の
贅を尽くした内容に大興奮。料理は老舗旅館並みのクオリティーの
高さで盛り付けや出てくる器にも感激。立地環境や館内、部屋の
調度品も大好きな世界でした。そのうち建てたい一戸建ての参考に
すべく研修のときよりも多くシャッターを押してたかも(笑)
オットの仕事柄、我が家的にはKKR保養所となるのですが、果たし
てこんなに贅を尽くしているのでしょうか…ちょっと比べてみたくも
なりました(笑)
30th Sep.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。