二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

竹の子ぐんぐん若竹に

2019-05-17 14:58:28 | おうち歳時記

湯布院の竹林。
4月は土の中から顔を出したかな、という感じ
だったのに、たちまち立派な若竹に!
ぐんぐん伸びて、その生長は生命力に
あふれた健やかさそのもの!

端午の節供には竹の子を飾る、という室礼が
あります。それは天に向かってすくすくと
伸びる姿に子どものまっすぐな成長を祈る
という意味もあるそうです。
姿を重ねて納得!
光が射しこんで感動的。

 

 

思わず、あの竹の皮?
と疑ってしまった、竹の皮。
竹の子がぐんぐんと伸びる過程で、皮が剥がれる
そうです。皮をも有効活用!
おむすびを包もうかな(笑)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。