二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

五年熟成の梅干し

2011-09-25 12:20:12 | menu

大山町 ひびきの郷 にある梅干しは、町の直売所とはまた違い、
地元の梅園のものを扱っています。
個包装の南高梅、「五年熟成の梅干し」。さっそく朝ごはんに♪

 

塩味が丸くなっているのは素人ふたりにも分かりました(笑)。
果肉とろとろ。リッチ過ぎ!!

 

器、布団、衣類…
秋ものに入れ替えたり何だりをしていたら日が暮れました。

 

夜は大野城市のまつり、四王寺山腹に「大」 の文字が
浮かびます。隣りのおばちゃんに「山はどこ?」 と尋ねたら
「目の前に見えとるわ」 と言って指差されました~(笑)。
うわっ、ホントだ!!

 


おばちゃん、「点いたよ」 とピンポンしてくれました(笑)。
市名の由来となっている日本最古の山城「大野城」 を守り、
活かし、伝えるまつりだそうです。へぇ~。

 

材料を切るところからオットが担当の晩ごはん。

 

ホットプレートで2品。オットのほうが上手!!

 

ここの大文字は、燃えないけれど。

 

玄関前からしばし見物。21時終了。
これに虫の声が聞こえたりしたら、もっと最高(笑)。

Sep 24.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。