二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

受験対策の講座 + 愛夫?弁当

2010-02-08 15:48:21 | 筆文字を書こう

日曜日、先月に引き続き福岡(伊都の里 いとのさと)研修所へ。
全5回ある高段位受験対策 練成講座もこれで最後。
受験する段位別に課題を学習しました。

午前中は臨書をみっちり。
これは古典を手本に書くもので何百年も前、大昔の文字を
歴史的、地理的背景を想いながら書きます。


六段受験者


段受験者


八段受験者の作品です


昼食。研修施設内の食堂で美味しくいただきました。書道史問題
など受験勉強の進め方や試験日程に関する情報交換など昇段を
目指す者同士が集まれば話は自然とつきません(笑)


午後からは中字をみっちり。半紙に20字、書体を変えて書きます。
途中でおやつが出ました(笑) 季節限定いちごブッセです

今回も10:30~16時近くまでしっかり書いてきました。
帰り際、講師・アシスタントの先生方にお礼の挨拶に回っていたら
「全体的にもう少し小さく書くように」「基本は出来てるからあとは
書き込むだけだからね」と試験当日までの課題をいただきました。
そして「合格者発表(秋)の名簿に名前があることをお祈りして
います…」と温かい言葉もかけてもらいました。


朝は6:40大分発のソニックで研修所へ。
愛夫弁当が朝ごはんでした。


励ましに感謝感謝、(試験に)落ちるわけにはいかない訳です(爆)
7th Feb.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。