二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

空を見上げる

2010-02-06 12:23:23 | 空の写真館


ご近所の庭に梅が咲き始めました。昨夜は二月最初の
習字のお稽古日。課題手本の中や、暦月の名前(異称) にも
梅津月(うめつづき) や梅見月(うめみづき) など梅の文字が
ありました。古来より梅の花に春の足音を感じていたのでしょう…

お稽古を終えて紅茶をいただいていると
「立春の季に空に向くのは養生のひとつ」、
「朝でも昼でも夜でも空を見てごらん、空は澄み渡って太陽も
雲も雨も月も星も美しい(季節) よ」…と大先生が言いました。


一夜明け…澄んだ空に現われた美しい自然です(笑)

気付きました、昨夜お稽古中に(最近はじめた試験勉強が
うまく進まず) それを先の見えない暗くて長い長いトンネルに
入ったようだとついこぼした事…、弟子仲間のKなみさんが
就活と昇段試験の両立は大変だとついこぼした事…
大先生は私たちをちゃ~んと見て、聞いていて、書いている
文字に変化を察していたんですよね~。。。

今日は暖かさも戻って光に春を感じます。
…空同様 気持ちも快晴になりました
明日は張り切って福岡、勉強に行ってきます
6th Feb.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。