二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

志賀島

2011-02-28 17:16:06 | 九州・大分をDrive

「菜の花がキレイだったよ」 とオット。先日、魚が釣れそうな
場所を探しに出かけたのですがその時の土産話です。
春の陽気だった土曜日、その場所に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その先には島があって…と続く話。どうも志賀島っぽい。
そこは金印が出土している島でもあるしで、一度行って
みたかったのです。ラッキー♪ 島を一周しました。
島一周は約10~12kmぐらいです(オットの勘ですが・笑)。

 

金印公園。

 

金印(国宝) はこの辺りで出土したと推定されるそうです。

 

古代地図もありました。弥生時代の話ですね。

 

見慣れている方向から(笑)。

 

対岸に見えるのはヤフードームと福岡タワー。
ものすごく霞んでいます。
春霞なのか、それとも大陸からのヤバイ物質なのか…

 

駐車場には湧き水も

 

地元の方が獲りたてのサザエを売っていました。

 

蒙古塚。ここは二度の元寇襲来の古戦場でもあります。
戦死した元(モンゴル) 軍の兵士の供養塔です。

 

蒙古塚の道路向かいに万葉の歌碑がありました。
ここは日本の塩 発祥の地 だそうです。へぇ~。

 

塩を作ったり、戦があったりしたその場所に立っています。
金印だけではないのですね、志賀島って。知りませんでした。

 

休暇村 志賀島。白砂青松の景色が広がります。

 

福岡市から志賀島へのルート。
車では博多湾と玄界灘を二分する志賀島橋を渡ります。
ここら一帯を海の中道エリアというのだそうですが
(この橋は) まさに海の中を走っているようでした。

 

お土産とランチは「海辺の里」 で。

 

お魚さん…容器がかわいかったのでパチリ☆

 

青のり。瓶入りじゃないんだ~

 

味付け海苔

 

ふぐラー油。大丸の地下にも入っています。

 

いけすもありました。

 

ランチは併設の「海鮮食堂 玄海源蔵」 で。
大量旗と網の飾り。天井の灯りは一升瓶でした(笑)。
 

 

志賀島は=サザエ!! なのですが、私たちはあまり得意では
ありません。なので天丼と釜飯を。

 

焼きサバがたっぷり入っていました。

 

驚いたのがたくあん。ご自由にどうぞ、なのです。
しかも乱切り!!! 豪快でした(笑)。

 

甘いものも買いました。
金印の蒸し金つば。美味しいです♪


Feb.26



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。