二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

いちじくジャム

2014-09-27 16:37:19 | 自家製ジャムのカレンダー

日の出。

 

 

うわっ。いわし雲が一面!

 

 

いわし雲 博多とよみつひめの あたりかな

ということで、馴染みの八百屋さんへ。
今年は天候不良だったり、台風崩れがあったりで何度か
空振り。まだまだ、まだまだと待った甲斐がありました♪

 

 

包装は要らないので、八百屋のおじさんに取って
もらいました(笑)。レモンも必要。

いちじくは潤す作用の果物。
日本へは江戸時代初期、長崎に伝来したそうですが
もともとは薬用だったそうですね。葉は漢方です。

肺を潤してから咳を鎮めたり、声がれを改善したり、
腸を潤して通便をよくする働きです。肌の乾燥や
ドライアイ、口の渇きにも。

 

 

ジャムの人に変身!
今年はジャムとコンポートの間~みたいなイメージで
目標は一個まるまるの姿を残して仕上げること!
思うに熟れ具合に左右されますが約8割は成功♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。