二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

海苔七草

2010-01-09 22:21:45 | おうち歳時記


7日の七草は一日遅れて8日にいただきました。


食べたのは生海苔を摘み取って素干ししたものを
お粥に入れていただく海苔七草です。


これは初詣に行った大分縣護国神社で、厄年(本厄) な
オットの厄除け祈願をした際にお下がりとして頂戴した
ものです。


元旦の本殿は、厄除け祈願の他に家内安全を祈願する
ご家族もありました。またこの本殿は私たちが結婚式を
挙げた思い出の場所でもあります


キーンと張り詰めた緊張感の中に身を置くのも年が
改まった感じがして良かったな~と、そんなことを
話しながら熱々をいただきました
8th Jan.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。