二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

主婦5年生の正月料理

2010-01-07 14:10:48 | おうち歳時記

主婦5年生の正月料理です


まずは、Nちゃんからいただいたレシピと調味料、有元葉子
さんの本を片手に年末29日に完成した おせち料理
元旦の夜はお重で


翌2日は1/3階のKonoさんご夫婦と新年会
ガラスの大皿に盛りました。


大晦日の朝、オットの実家へ。
義父は食事制限があるので作った全種類をお届けする…とは
いきませんが、それでも大そう喜んでくれます。


私の実家へ。
父は料理人なので、いつも辛口。
それをフォローする母はいつも大変(笑) 何点もらえたかな~。


そして丸餅のお雑煮。
今年はアゴ(飛び魚)と昆布でダシをとってすまし風に仕立てました。
青みは かつお菜。勝男菜とも書く縁起物です。

お雑煮は、見た目にはコレといって特徴はありませんが、アゴの
ダシが滋味深くて目が覚める美味しさでした

おせちは、単に縁起を担ぐ食材を食べる…というよりは、
おせち作って1年を締めくくり
おせちを詰めて1年を始める…という 台所仕事へのこだわりや
けじめの様でもあったり、人々への感謝の気持ちであったり…
年々色んな思いが増えてきました。

新年のすがすがしい気持ち、これにて完成です
今年の年末も~何事もなく~無事に~作れますように~(早っ)
7th Jan.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。