二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

伝来時は黄瓜 → きゅうり

2015-07-18 11:20:26 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)
で家庭薬膳を楽しんでいます。

定期便は、旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む)
とサービスでいただく卵で計10品!

アップは7月10日到着分です(~16日で消費)。

このあたりの暦は小暑。
暑さはいよいよ本番。外では蝉が鳴き始めました。
そして九州の南から梅雨が明けていきます。

このごろの天気は “明日、突然変わる“ 印象。
特に夏は(夕立など) 雨が多い季節でもあります。

雨が体に湿気を呼び込むので、そんな時には
梅雨の薬膳を参考にします。

また、夏は五行の「火(か)」。
“火”を表しているように夏(の象徴) は火のような
灼熱の性質です。

夏なら、今日のごはんは何にしようかなあ、と
考えた次に、わたし(or家族の) 体は、湿気で重だるい
だろうか、あるいは暑いだろうかと、聞いてみる。
そうすることで、コンディションに適切な食材を
選ぶことが出来るようになったかな。
家庭薬膳のよいところ。

 

きゅうり。
体の余分な熱をとるので、ほてった体やのどの渇きを
癒やす効果。夏バテの予防、疲労回復、むくみ解消など。
叩ききゅうりにしました。

味付けは自家製の( '13年に漬けた) 梅干し。
梅干しにも夏バテ予防、疲労回復効果が。

 

 

赤玉ねぎ(紫たまねぎ)。
血を活発にします、めぐらせます。そして体を温めます。
胃の働きを高めるので消化促進にも。

かつおは消化吸収を助ける魚。
その他には血と気を補う、血行がよくなる、「腎」の
働きを助けるなどの働きです。
全面をガーリックオイルで焼き付けました。

 

 

みそ床に漬けた豚肉。みそ床に豚肉を入れる時には、
(みそ床に) にんにくを加えると薬膳風になります。
にんにくと豚肉の食べ合わせは疲労回復のサポート!

付け合わせはアスパラガスと(中国野菜の)空芯菜。
アスパラガスは疲労回復、免疫力アップ、美肌。
空芯菜は夏が旬。宅配野菜で届くと、夏実感!
どちらも豚肉と同じフライパンで炒めました。
キャベツは朝のあまりもの(笑)。

 

 

デストロイヤー(じゃがいも)。蒸すと、驚くおいしさ!
いつものポテトサラダを梅雨Ver.で作りました。

とはいえ簡単で、梅雨は五臓の「脾(胃)」=胃腸が弱く
なるので、それをカバーする玉ねぎを(いつもより) 多めに
使っただけ。

胃腸を丈夫にするじゃがいもと、消化を促す玉ねぎの
効能をいただきます!

 

 

ポテトサラダは翌日も楽しみ(笑)。
グラスにはメロン。果物は水分豊富。見るからに「水」を
補充する、潤す効果が高いと分かります。

 

 

おくら。
胃腸を整えて通便(便秘を改善する) 作用。疲労回復にも。
梅かつお和えに。かつお節は、だしをとった後のものを
再利用。自分で削るからなのか(だし後でも)まだイケる!

 

 

味噌汁記。おくら。
ネバネバ成分は冷凍→自然解凍しても失われず。
黒ずみが進んでしまうので、これは良い!


歳時記、虎が雨(虎の涙雨、曽我の涙雨)。
旧暦5月28日に降る雨のことで、今(2015)年は
7月13日が、その日にあたりました。

この日には必ず雨が降るという言い伝えが全国各地に
あるそうなのでどれどれ、と待っていました。
福岡地方は雨のち曇り。本当だ、雨降った!
ま、梅雨だからね(笑)。

 

今週もおごちそうさまでした!
iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。