二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

10月の野菜宅配♪

2012-10-20 09:48:21 | 旬をゴチになる

 

ごちそうさまでした。
ベジタブルズ http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24 
から届いた野菜さんたち(笑)。

お届け内容が書いてあるペーパーを見るのも楽しみ。
栽培方法の表示がより詳細になってる!!

 

新しょうが。通っている薬膳のクラスでは、食材のもつ
性質に合わせて最適な味付けの方法を習います。
新しょうが(辛) は酸(酢)! 甘酢漬けにしました。

 

メークインは煮物にしました。うっかりしていて、あと1分
遅かったら鍋底を焦がしてしまうところでした。
超ぎりぎりセーフ。しかし、この超ぎりぎりセーフが
まさかのミラクル! 粉ふきの状態に仕上がってました(笑)。

 

煮物に加えた水菜はいよいよ季節♪
晩秋から冬は美味しさ倍増!! 塩漬けにしました。

 

新米のおむすびに添えると消えます(笑)。

 

追熟を待っていたトマトが食べ頃。卵と炒めました。行方は・・・

 

ごはんの上!!
ベジタブルズのたまごは “純粋,Pureたまご”。
卵にさほど興味がなかったのですが、丁寧に飼育されて
いる、安全安心、ということで時々は食べるようになりました。
たまごだけの料理本(松田美智子著・たまごの本) が
手元にあるので、いろいろ試してみることにします。

 

気温的にグラタンが恋しい!! 小松菜はここに使いました。
他の具材は山芋とゆでた鶏だんご。

 

ホワイトソースはSOYで作りました。ゆるめだったので
食べるとさらさら。チーズと山芋の糸が びよ~ん とのびて
大ヒットでした☆

 

ゆでた鶏だんごは、冬の常備菜です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。