二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

カゴ盛り

2010-08-16 10:32:40 | おうち歳時記

週末土曜日、日帰りで大分に帰省していました。


清川村(Kiyokawa-mura) でひと休み。
ここは大分県の桃産地なので、ご当地ソフトは桃 
★★★★★星、五つ

それから、親しくさせてもらっている先輩ご夫婦のお宅へ。
近所に精米場がなくて…と困りごと話したら、使っていない
精米機があるから…と言って持たせてくれました
ありがとう、先輩 


大分の盆は8月、今年は私の母方に初盆がありました。
初盆には↑“カゴ盛り” (中央に日持ちのする食材、缶詰や
インスタントコーヒー等、その周りを花で囲みます) をお供え
するのですが、このカゴ盛りは大分ならではの習慣なのだ
そうです。こちらのデパートを二、三、探しましたがまったく
扱いがなくて、店員さんに聞いてみたら、そうなのよ、と
教えてくれました。早速、土産話にしました(笑)。
16th Aug. 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。