二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

足しぬか

2020-03-23 13:35:40 | 立派な仕事なのだ

今年のバレンタインぐらいから始めたぬか漬け。
正確には再び、の文字が5個ぐらいつく再挑戦(笑)。

少量のぬか床で、いつも美味しいなら
お世話出来るかも~。
良さげなセットを取り寄せてみました。

商品到着時、すでに漬かっていた大根、
かぶ、きゅうり。
食べてみたらとっても美味しくてびっくり!

同封されていたぬか床のお手入れ法を
読んでみたら、過去の数々の失敗が
検討つきました(笑)。

それからしばらく調子よくて、美味しさキープ。
乳酸菌が生きている~と、myぬか床に満足満足。

そのうち、ぬかが減ってきたので、足しぬかを
してみました。

あれれ~味が変わってしまいました。
実山椒、粉からし、昆布、レモンの皮。
立ち読みをした知識を投入(笑)。
すると、何となくは戻ってきたような
気がしないこともない。

春の五味は酸味。
乳酸菌の酸っぱさ、要るのになあ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。