二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

2012 7月の条幅教室

2012-07-02 09:37:17 | 筆文字を書こう

日曜条幅教室、通い始めてJust 1年になりました。
6月は結婚式に出席のため欠席。昨日復帰(笑)。
研修所の敷地内は紫陽花が見事!!

 

このところの研修所は野生のサルが出没!!
敷地内のビワやヤマモモが全部食べられてしまったそうです。
はじめに職員の方から“おサル注意報” が出されました。

 

8月の課題を練習される方、観梅(条幅の作品) 展の作品
作りをされる方、昇段試験問題を練習される方それぞれ。
あっと言う間にランチ時間になります。研修棟と食堂のある
棟は別棟なので徒歩移動。サルに襲われないようにと、
順路で職員の方がガードマンをしてくれました。

 

7月4日は日本習字(観峰流) 創立者、観峰先生のご命日。
ご焼香を済ませて午後からも練習です。

 

昇段試験問題は添削NGですが、作品作りのアドバイスは
いただけます!! 収穫は大あり☆ お土産ができました。
試験問題を広げていると、受講生としてご参加の教室主宰の
先生方も気にかけて下さり、もっとこうしたら、もっとこうしたら、
これは書かないほうがいい…などと、まるで我が生徒のように
声掛けをしてくれました。下手で良かったっ(爆)。

また別の先生は特別講座の開催を快諾して下さいました。
手のかかる受験生で良かったっ(爆)。

「(試験) 力まずに頑張って!」 とイケメン先生。
帰り際、握手をしたので、わたし達の右手にはパワーが
入ったはず(笑)。

研修棟のあちらこちらには紫陽花が活けてありました。
昇段試験において、大ネックなのが条幅課題。
キーキーとなるところですが、おかげで超癒されました♪

 

1日は半夏生。以前、お友だちが作っているのを見て
「半夏生に食べよう!」 と思っていた “タコの炊き込みご飯”です。
新しょうがと油揚げも入れました♪

Jul 01.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。