二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

野菜がわんさか!

2013-03-08 10:35:52 | 旬をゴチになる

2月も20日を過ぎた頃から野菜がわんさか!
宅配野菜で新ものは届くし、薬膳教室のお仲間からは
自家菜園の採り立てをいただくし♪

 

アスパラ、トマト、新ものだあ♪
シーザーサラダに鶏もも肉を加えました。

 

ロールキャベツ。つ い に完成した感!!
小松菜。塩もみをして炊きたてのごはんに混ぜました。

 

キャベツは後日たこ焼きに入りました。オットの担当です。

 

芽キャベツ。えびのワンタン包みに便乗(笑)。
XO醤のつけダレでさらにグー。

 

じゃがいも。砂抜きが上手になったあさりとスープに。
散らしているのはにんじんの葉。

 

セロリ。干しえびと炒め物。

 

ほうれん草。オットの釣り土産、新ものわかめと和えました。
しょうがをたっぷりとあしらいたいのですが、春にしょうがを
食べ過ぎると「(春に) 養わなきゃなんない“肝”を逆に
痛めてしまう」 と習ったので、わずか量。

 

いただいた下仁田ネギ。鮭と一緒に包み焼き。
酒粕で魔法をかけてみました(笑)。

 

いただいた里芋。作り方を見ていた芋煮に挑戦!

 

美味しく出来ました!

 

春の味覚は“酸”。「酸味を加えましょう」 の季節です。
我が家は千鳥酢から玉姫酢になりました。お
かげで味が
劇的に良くなっています♪ 特に玉ねぎドレッシング。

 

ポテトサラダ。調味は玉姫酢×粒マスタード(湯布院 無量塔)。
この組み合わせ、我が家のブームです!

 

切り干し大根のマリネ。同じく玉姫酢×粒マスタードで調味。

 

大根。自家製のかぼす塩で漬けました。

 

うまちか(博多阪急の食品街) で買ったイカのお惣菜。
天ぷら衣に菜の花とあおさのりを使っていました。
薬膳を習うようになって、お惣菜を買うのが上手に
なりました。なんちゃって(笑)。

 

ちょこちょこ残していた野菜をすべて1cm角にカット。
これで冷蔵、冷凍庫スカスカ。
あー良かった! 食べきり、使いきりが出来ました。
大変におごちそうさまでした♪
本日、数時間後に宅配野菜が届きま~す。

 

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。