二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

我が家の節分3点セット

2014-02-06 13:27:32 | おうち歳時記

今年の恵方は東北東でしたっけ。
方角を向いて一心に食べることはしなかったのですが、
縁起は担ぎました(笑)。

ちょうどオットが所属している職場の野球チームの
シーズンが始まったので、大根の白星を巻いてみました。

黄色は黄身寿司の黄色です。
卵黄をねっとりとした黄身酢に仕立てています。
阪神タイガースも白星が重なりますように~(笑)。

 

節分イワシ。邪気をイワシのにおいで家に入れないという
おまじないなのだそうですね。グリルで焼きました。

 

あとは豆。
年の数(あるいは+1)だけ食べるのですが、我が家は
豆だけでお腹いっぱいになってしまう年齢になったので
スープにしました。

大豆  にんじん  れんこん  だいこん  ごぼう  ベーコン 
パセリ。7種類の具を入れて“七福スープ”と言ってみました(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。