二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

花見

2018-03-28 17:04:44 | おうち歳時記

桜が咲くと春本番という気分。
鮮度が生まれます(笑)。

昨日、茅乃舎リバレイン店で花見の室礼を学びました。



お花見には桜の鑑賞や宴会だけではなく、春の
農作業に先立って、豊作を祈願する意味もあり、
桜の花はその年の作物の豊凶を告げていたそうです。
へえー、だからか!
桜のほか御神酒、赤米、田作りの教材に理解。

 

 

茅乃舎商品を使った直会。

 

 

昨日は旧暦2月11日。
ひな祭りも近いので飾っていました。
春の陽光の中で梅も、桃も、桜も咲いていた旧暦の
ひな祭り。さぞ華やかなお節供だったろうなあ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。