二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

真夏の太宰府天満宮

2018-07-21 16:59:14 | 九州・大分をDrive

太宰府天満宮、天神さまの夏まつり。
茅の輪をくぐれるかなあ~と期待したらフライング。
ここに茅の輪がかけられそうだと想像して通りました(笑)。

 

 

手水舎。
一枚岩が立派!

 

 

境内の御神牛。

 

 

おみくじも年に何回か色が変わります。
夏色のおみくじ!

 

 

御朱印と鷽(うそ) のおみくじ。
鷽は天神さまのお使いの鳥。
天神さまのお言葉を運んできます。

それから天神さまの夏は境内の梅の実を天日干し
する季節。今年の収穫は(境内約6000本の梅の木から)
1.6トン。好奇心としては、干している現場を拝見
させていただきたいものですが、干し場が管理棟に
あるため一般開放はしていません。ざんねーん!

干した梅はカメで赤紫蘇や梅酢と漬けたのち
縁起物の梅干しとしてお札授与所に並ぶそうです。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。