二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

九博「京都 仁和寺観音堂展」

2018-07-21 17:37:48 | 九州・大分をDrive

天神さま(太宰府天満宮) に参ったあとは九博へ。
京都 仁和寺観音堂 ~千手観音像とその仲間たち~
に行きました。





千手観音と従者二十八部衆。
それに風神・雷神を加えて三十尊。
九博(の館内) で修復が行われたそうです。
背景は現地の壁画を再現。
条件付きですが撮影オッケー!

 

 

向かって左、風神。

 

 

向かって右、雷神。

 

 

一尊一尊ありがた~く拝見。
背中に炎を背負った脇侍、あれは不動明王。
わが家ふたり(の生まれ年) の守護神です。
手を合わせました(笑)。

 

 

ミュージアムショップも楽しみ。
お盆が近いのでお線香を買いました。


 


帰りの電車を待つ間、改札横のショップで
涼をとりました。

 

 

柚子グラニータ。
酸味はもちろん、柚子皮の苦味が良かったー。
この日の太宰府市は、さ さ さ38、6℃。
全国第2位の最高気温でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。